Yukarisun

記事一覧(19)

豆のっぽ&梅田千晶ライブ!超満員御礼!

こんにちはゆかりです。昨日は、豆のっぽ(Whistle高梨菖子、Bodhran成田有佳里)&ゲストのハープ梅田千晶さんによる「主にアイリッシュ音楽LIVE」でした。会場は四谷三丁目にある小さな喫茶店homeri。店主によってセンス良く整えられたこちらのお店。PAを使わずに生音でお楽しみいただける素敵な空間です。私たち豆のっぽといえばいろいろな楽器の組み合わせを楽しむDuoなのですが、homeriだといっそう楽しんじゃいたくなります♪そしてゲスト、ハープの梅田千晶さんもそれを楽しむ気質あり!!笑 ということで、高梨 Whistle数種, Concertina成田 Bodhran, Concertina, Guitar, Whistle梅田 Harp, Whistle, Triangle, Vocalこんなにやりました笑 梅田さんが本当に多才で、当日も私たち自身も楽しませてもらいました!サプライズで持ってきてくださったトライアングル、すごくよかったんですよー!そしてソロ演奏のコーナーではハープ弾き語りも◎素晴らしいです。さらに高梨、成田、それぞれ新曲を1セットずつ書いてのぞみ。高梨さんの新曲はとってもご機嫌なホーンパイプ!こちらはダブルコンサーティーナとハープで演奏しました。早速お気に入り♪ほかの編成でも楽しみたい作品です!!タイトルは初演をふまえてお客様のご意見も募集!『三日月の散歩道』に決まりました。私のほうはWhistleとBodhranのみというストイックな編成で、とくに私の大好きなWhistleの音色を存分に楽しめるようなものを目指してかいた作品です。相棒しょーこさんがものすごくかっこよく吹いてくれて、最高の演奏になったと思います!(自画自賛)こちらもタイトルは当日になってつけたのですが。『スモーキー・リーフ』というセット名にしました。(なんとライブ中のご紹介のときまちがってスモーキーグレーと言ってしまったのですが、正しくはスモーキー・リーフです…!恥)というのも、この曲をつくっているときにずっと頭にあった色がありまして。ざっくりいえばグレーなのだけど、このグレーの名前ってなんていうのだろう?と色の名前集のなかからその色を見つけて、そして名づけた、というしだいでございます。いやーーーーとにかく楽しかったです^^ またやりたいなお客様、店主あるじーぬさん、しょーこさん、梅田さん、皆様ありがとうございました。

2/13火 かわさきFM『fun fun Tuesday』に生出演します!

おはようございます!全然告知をしていなかったのですが、明日はかわさきFM 79.1ch にアイリッシュ音楽ユニットきゃめる、生出演してきます♪番組情報▼『fun fun Tuesday』2018年2月13日(火) 12:30~13:00 かわさきFM 79.1chネットラジオでもお聴きいただけます♪PCだとこちら↓http://csra.fm/blog/author/kawasakifm/スマホだとこちらのアプリにて↓http://listenradio.jp/演奏もいたしますので、皆さまよろしければお昼、ラジオをかけてみてください^^前回JFN系列のラジオ番組『simple style~オヒルノオト~』に出演させていただいたときは、リスナーの方から”居酒屋女子トークみたいで面白かった”なんてツイートをいただいたんだったなー笑 明日は何しゃべろ♪そうそう、昨日はアイリッシュフルート、ホイッスルの安井マリさんが企画している生徒さんたち向けのイベント「パブ・デビュー」にて、久しぶりにレディ・チーフタンズのメンバーとして演奏させていただきました!前回も参加させていただいたのですが、皆さま一緒に吹けるときは吹いて、わからないときは飲んで楽しんで♪、と本当に素敵なイベントです。半年に1回ペースのようなのですが、もう26回も開催しているのだとか!さすがですね。会場は代々木のIrish Pub An SOLAS だったのですが、こちらご飯も甘いものもとっても美味しいですよね~昨日もランチもスタッフドチキンも美味しかったー♪