The Chieftainsメンバーと東京観光

今日はザ・チーフタンズメンバーがオフということで、
主に若手の皆様とLADY Chieftains、一緒に東京観光をしてきました♪

まずは、すみだ北斎美術館。こちらはマット(Matt Molloy)やトリーナ(Triona Marshall)も一緒!熱心にじっくりと見てました。ちょうど七福神の絵が特別展で展示されていたのですが、打ち出の小槌の説明に「Magical Mallet」とあり、私のなかでマレットって打楽器のバチのイメージだったので、一緒に読んでいたマットに「マレットってなに?」と聞くと、「木槌のことだよ」と。逆に教わる私でした(笑)

その後浅草へ。今度は「”雷門”ってなんて書いてあるの?」とダンサーのキャラ(Cara Butler)に聞かれ、「サンダー、ゲイト」と答えてみたものの、そういえばどうして雷門なんだろう?と初めて疑問に思った私たち(笑)

浅草寺のHPによれば、正式名称は「風雷神門」とのこと。
風神と雷神を門の左右に奉安していることに由来するらしいです。
それがなぜ「雷門」と呼ばれるようになったかは不明なのだそうな!
ほおほお、異文化交流してると勉強になります。

焼きたてのおせんべいを食べ歩き!フィドルのタラ(Tara Breen)はわさび味、ジョン(Jon  Pilatzke)はぬれせんべいに挑戦していました♪
どうも外国の人にインタビューをする、というのが浅草に来ている修学旅行生の課題のようで、ジョンも話しかけられていました。けっきょく学生さんは質問できないまま去ってしまったので、「僕、さっきなんで話しかけられたの?」とジョン。「外国の人にインタビューするのが彼らの宿題なんだよ」と答えると、「ってことは、僕日本人に見えないってこと?!」と(笑)カナディアン・ジョーーーク!


どの写真も絵になりますね~。

最後は、INJの人たちとも一緒にパブに飲みに行きました♪ 楽しい夜はつづく~~~

Yukari Narita

成田有佳里 ゆかいな音楽家。 楽器:バウロン(ボーラン) コンサーティーナ たまにギター。 アイリッシュ音楽。

0コメント

  • 1000 / 1000